2017-10-30

旅行にも引っ越しにも保活にも何かと便利なGoogle Mapの使い方

いきなりですがGoogleって、便利ですよね。
検索もそうですが、GoogleMapでもいろいろ調べものをする機会が多いかと思いますが、マイマップを活用してる人って意外と少ないのではないでしょうか。

いま引っ越しや保育園探しなどで使ってみて、めちゃくちゃ便利だったので簡単に使い方を説明しちゃおうかと思いますはい。




まずはGoogleにログインします。
アカウント持ってない!って人はここで脱落です。
右上に自分のアイコンが表示されてればOK。左上のメニューを開きます。










次にマイプレイスを選択して、地図を作成



















検索窓から普通に検索します。
お店の名前でも、住所でも何でもOK。
後述しますがこれが「マイマップ」を開いた状態です。

対象のものが表示されたら「地図に追加」をクリックして、ピンを固定させます。

ちなみに高円寺にある九州料理屋さん「マルキュウ」は本当に美味しくておすすめです。




固定したピンは色を変えたり、アイコンの種類を変えたり、いろいろできます。自分好みの仕様にカスタマイズしましょう。















もちろん名前も変更できます。
お店の電話番号とか営業時間とか、サイトのURLとかを入れておくとのちのち便利ですよね。

保活の地図では募集人数とかを入れてます。
いやーわかりやすい。







この他、レイヤー分けができたり、作った地図を共有したりもできます。
iPhoneからでも編集可能ですがPCのほうがダントツ早いと思います。
編集中は常に自動保存されるので、ひととおり編集し終わったら、すぐにiPhoneでも同じ地図が確認できます。
もちろん同じアカウントでログインしていることが条件です。

んー、なんて便利なんだ。


後日、追加や削除をするときは作った地図を選択後、「マイマップで開く」を選択すれば編集可能となります。

ここが最初はわかりづらいかも。





編集後、すぐにiPhoneで確認できる素早さとお手軽さ、あとGoogleアカウントを例えば夫婦間で共有しておけば、同じ地図をいつでも同時に確認できるのでマジでかなりおすすめです。

引っ越しを検討中の方は物件の場所と家賃とか、旅行を計画中の方はおすすめスポットのまとめとか、とにかく使ってみるとその便利さに鳥肌が立つほどであります。
いやー素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事