2017-11-20

人生初めての実印

ようやく腹を括りました。

家、買います。

ローンの仮審査が無事通って、次はいよいよ本審査となりまして、仮審査が通っていれば本審査は99%大丈夫と聞いております。
で、いろいろなことが一気に進むわけですがそのなかでも「実印」ってやつは必須アイテムになります。

実印ってやつは「このハンコは間違いなくこの人のものですよ」という非常に重要なもので、ドラクエでいうと「ひかりのたま」に匹敵するアイテムなのであります。

提出書類の期限が迫っていたので慌てて調べてみると、とりあえず登録は最寄りの市役所でできる、と。っていうかその前にハンコそのものを買わなきゃってことで町のハンコ屋さんに物色にいくも結構お高い。
だいたい、サイズは男子直径18ミリ、女子16ミリが相場のようで、安くても5~6千円するから二人で一万超えちゃうよね。これは痛い出費である。

でもどうやら、実印はそんなに頻繁に使うものではないので、安いやつでもいいらしい。
で、男子はフルネーム、女子は名字が変わる可能性もあるので(悲しい)名前だけでつくる人もいるようだ。
ってことで結局ネットで購入。1,500円づつで合計3,000円・・・。
見た目はすごく立派なので文句なし。注文後翌々日には届くし、いやー、ネットって便利だね。

登録も即日、30分くらいでできた。
んーなんだかすごく「大人」になった気分だ。

さーて、ローンの組み方どうしようかな。引越しどうしようかな。エアコンと冷蔵庫、カーテンサイズとかどうしようかな。
いやはややること盛りだくさんでもう頭いたいでごわす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事