2017-08-15

乳児湿疹になった話

生後2週間ほどすると、顔にポツポツが出来てきた。
この情報は事前にネットで知っていたし、みんな通る道だし、とそれほど気にしてなかったのだが、日を追うごとにブツブツが増えてきて、眉毛や頭皮などはウミみたいなもので黄色くかさぶたが出来る始末。

さすがにかわいそうになってきたので病院に行って薬をもらってきた。
一番左がステロイド、右二つは保湿クリーム2種。

ステロイド、といえばいろいろ賛否両論ありますな。 担当医の意見では、即効性のあるステロイドでまずは治すのが先決だと。

使い方は、症状の酷いところに薄く、一日数回塗り、良くなってきたら一日一回、さらに引いてきたら一日置きで一週間くらい続けて完治。

なぜ最後に一週間続けるかというと、一旦治ったように見えても雑草の根っこのように湿疹のもとが残るそうで、それをじっくりと無くしていかないとまたすぐ再発してしまうそうだ。

とりあえず先生に言われたやり方であっという間に湿疹は無くなり、元のツルツルお肌に。その後は小まめな保湿で今のとこ再発はしていなくて一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事